過去と他人は変えられない。いくつからでも未来は作れる

長い長いトラウマの過去から抜け出しつつある主婦の日常

か ら だ と 心

おはようございます✨


今日は 🌞~~


青空です。




昨夜は 遊びに出掛けた娘をのぞいて



冬期講習で 塾に行った末っ子が 帰ってくるの



を待って ラーメン屋さんに 夜 食べに行こう



とダンナさんが 言い出して わたしも そのつ



もりだったのですが。。。




午後から 軽く 頭痛😖💥がしてきて



背中も何だか 寒い💦💦



風邪という感じでもなさそうなんだが、、、



なので わたしは お家でお留守番することに。



更年期世代 真っ最中で。。。



数年前は 特に寝汗が ひどくて イビキをかい



てるダンナを横目に 夜中何度もだらだら 流れ



る汗をタオルで拭ったり、、、なので 昼間も



寝不足💧



いきなりおこるので、、 またきたらという不



安も常にあったりして。。。😩😩😩



ここのところは 疲れやすさは 感じるけど 日



常は 普通におくれているのでありがたい🙂



けど



月のものも いよいよ 不順気味なので ホルモ



ンが 下降してるのも 確実である 😅😅



最近 いろいろな方の話を聞く機会もあって



料理の先生や ピラティスの先生、 鍼灸の先生



等など。



体をを整えるために



共通してるのは やっぱり 体を 冷やさない。



温めること。



そのやり方は 諸説あるけれど



水をとること (白湯と言う話も)



お茶よりも 純粋な 水



よく 噛むこと



腸を健康にすること








女性のからだは 月の満ち欠けと深い関係があ



るので それに応じて 食べ物や行動も気をつけ



ること。。。



これで 女性は 閉経して女性ホルモンが減少し



ても 元気でいられるそうです。



そして



しあわせホルモン💕 を 出すことも大事



「オキシトシン」💕



ペットに触れたりーー もちろん夫婦でも(笑)😀😀😀



いくつになっても



好奇心旺盛でいることが いいみたいです。




いつまでも 健康で 若々しくいたいですね😁










よい1日を☘️



ありがとうございました。☺️