過去と他人は変えられない。いくつからでも未来は作れる

長い長いトラウマの過去から抜け出しつつある主婦の日常

ひ ま わ り の よ う な 母

おはようございます✨



今朝は 雨上がりの曇り空☁️朝です ~



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



【ひまわりのような母】。。。🌻







太陽のように明るく照らし家族を見守る



母の理想像なのだろうか 。。。



こんな母 。。。 家族の元に生まれたら 真っ



直ぐのびのび 自己肯定感 高く 成長してたの



だろうか、、、



20年以上前に亡くなった【母】とは



真逆に近いのではないかとも💦




わたしは 母の屈託ない笑顔や 表情を思い出す



出来ない 😶



母にも 深い闇があったのか💦 歪んだ愛だっ



たのか、、わたしとの相性が悪かったのか。



今となっては 知るよしもないが、、、




~~~~~~




わたしは 子供の時から 生きづらさをずっと抱



えてきた、、、😰



自分の意見を言うと 【ダメ】【くだらない】



とすぐに 却下 & 否定され



わたしは 自分を無くしていった。



常に 母の顔色を伺い 機嫌を損ねないように行



動する。。。



子供の時。。。



一緒に出掛けると はぐれたら探してもらえな



いんじゃないかと 恐怖で 常に 母の背中を 追



ってた 小さな わたし



TVは ほぼ NHKしか見せてもらえなかったし



お小遣いももらったことがない。



母の実家に行ったとき、、 祖父母が お小遣い



をくれようとすると 「いいから… 」と言って



手を出そうとするわたしを遮えぎった⤵️



それ以後 お小遣いをくれようとすると 母の顔



色を伺い「いいです… 🙅」と言っていた子供



わたし。



【ほんとは 欲しかった 💦】😥



そして



父親は 自分の事に 忙しいひとだった気がする




~~~~~~




最近になって ある方々との出会いや 色々な経



験を経て、、、



ようやく 自分を 認められるようになってきた



気がする。



我慢ばかりしてきて 下を向いていた自分を抜



け出して。



人生 楽しんでいいんだ。 そして 自分らしく



生きていく。。。



親の呪縛から ようやく 解放され 。。。



そして



親にも 少しずつだだが 感謝出来るよう



に 。。。






【ひまわり】とは いわないが 。。。



春の日だまりに咲く【チューリップ】



のような。。。



穏やかで 暖かく 😘



子供や 家族



そして回りの人たちも 。。。



愛を❤️あたえられるような



癒しのひと 【女性】😚



になりたい。。。









いい1日を☘️



ありがとうございました。☺️